2011年5月23日月曜日

Rolfingの恩師Lael Keenへのインタビュー(抜粋)

現在行われているソマティックエクスペリエンス上級トレーニングの先生は,Lael Keen女史です。Laelは,The Rolf Instituteの教員でもあり,私のロルフィングトレーニングUnit 2の先生でした。彼女から学んだのは,1997年ボールダーでのクラスで,私がこの先生の教えるRolfingなら自分でやってもいいなあと思った,とても印象的なクラスでした。


その後,2009年に彼女が,日本のクラスを教えるために来日した折に,日本ロルフィング協会の企画でインタビューする機会があり,私が聴き手を務めました。その記事の抜粋を以下転載します。

過去のロルフィングの様子や,その推移を垣間見ることができます。


(田畑)今日一番聞きたいのは、今のプラクティスに至る経緯と、その中で日本の生徒がこの先プラクティスを深めるのに役立つ情報をLaelの口から聞けるといいなと思っています。私はユニット2で1997年にLaelから学んだんですけども、その時に非常に思ったのは、受け手のフィールドをすごく尊重して丁寧にワークする、具体的には、ワークしてテイクバックして変化を見守ってまたワークするという、その時間の流れをスローダウンするようなのが非常にユニークだとその時思いました。今はその時とずいぶん変わっているとは思うんですけど、何かそういうプラクティスのスタイルになった経緯を聞かせていただければと思います。


(Lael Keen)私はロルフィングのコミュニティの中で生まれ育って、すごく小さい時にロルフィングを受けました。私はいつもロルファーになることに興味はあったのですが、その当時はすごく痛みの強い、暴力的とも言っていいようなワークがされていました。自分の身体の中の変化を感じることができたのでロルファーになることに興味はあったのですが、一方で、自分がロルファーとなった時にワークしているなかでその痛みを人に与えることは想像できなかったので、そのことを恐れていました。その後またロルフィングを受けて、その時にはロルファーが痛くないワークをしてくれたんですね。それで実は痛くないワークのほうが効果もあるとわかり、ロルファーになりたいという気持ちが強まりました。

ロルファーとなって5年か6年後にPeter Levine 博士のソマティック・エクスペリエンスというワークを知りました。それによって私のワークは変わっていったと思います。ソマティック・エクスペリエンスというのは、クライアントのコアから生まれてくる自己調整機能というものにとても着目しているんです。ソマティック・エクスペリエンスのワークの中で、過去のトラウマが活性化されてきて、またそれがディスチャージされていくという波が見えることを学びました。


私のロルフィングのワークでは、手を置いてワークをして、そうするとクライアントの身体の中でひとりでに変化の波が起こっていくんですね。それを待ちます。一度手を離してそれを待ちます。私がワークを続けるより、クライアントが私のワークを受けてその後それをさらに深いところまで自分の身体の中で持っていくので、それまで私は手を止めてそれを待っています。そのほうがあちこち触っていくよりも良い変化が起こっていくんです。今ヒロさん(田畑さん)が、私がクライアントのフィールドをすごく尊重して時間をかけて待っているとおっしゃってくれましたが、それはソマティック・エクスペリエンスから来ていると思います。


(以下略)


彼女のロルフィングに対する姿勢は,私のロルフィングにとても影響しています。

そして,Laelから学んだことを誇りに思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿